「VACUUM FULL」の大切さ。ハードディスクの容量不足

「VACUUM」もしくは「VACUUM FULL」を定期的に実施しておらずHDの容量が不足して、システムが停止してしまうことがありました。
もちろん大障害になってしまいました。
PostgreSQLでは、行のUPDATEやDELETEは古い行を削除しないため、容量が大きくなってしまいます。対策は定期的に「VACUUM」か「VACUUM FULL」を実施しましょう。
「VACUUM」は空き容量は増えませんが、古い行を再利用してくれるようです。
「VACUUM FULL」は空き容量が増えますが、システムを停止する必要があると思います。

これらを実施しなければ検索速度も遅くなりますね。

参考URL http://www.thinkit.co.jp/free/marugoto/2/1/13/1.html

[rakuten:book:12812521:detail]

[rakuten:book:13103324:detail]